人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の歯科矯正はじめました! 現在34歳です


by virgomt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・2ヶ月!& step up!

2008年11月29日(土)

矯正スタートからちょうど2ヶ月経ちました!

今日は3週間ごとに通っている調整の日。
今までは毎回ワイヤーを交換していた
(だんだんと太いワイヤーにし強度を上げていた)のですが
今日はワイヤー交換は無しで、その代わり新しいものがいろいろ付きました。
祝・2ヶ月!& step up!_f0188872_1526668.jpg

今までブラケットとワイヤーをゴムで留めていたのですが
そのゴムが針金へとパワーアップしました。
針金で留める方が摩擦がなく、歯がより動くのだそうです。

祝・2ヶ月!& step up!_f0188872_15333746.jpg


この2ヶ月で随分キレイに並んだのですが
ゴムの力ではもう限界らしく、もっとキレイに並ばせる為に針金の登場です。
細いからそんなに目立たないですよね。

そして更なる新しいものが登場。
よーく見てください。
前歯、左右1番に、ゴム(透明だからわかりづらいけど)がかかりました。
∞ ←こういうかんじで留めてあります。
前歯2本をくっ付ける為とのこと。

そして左奥歯にもゴムが。
祝・2ヶ月!& step up!_f0188872_15422691.jpg

キモチワルくてごめんなさい。。。
これも透明ゴムだからわかりづらいですが
抜歯した部分を埋める為、ゴムが付きました。
何重に留めてあるのか自分でもよくわかりませんが…

口の中が複雑化したので、ますます歯磨きを丁寧にやらねば!
ゴムが数本増えただけなのに装置の幅がUPしたかんじで
昨日よりもくちびるが閉じにくい気が…
by virgomt | 2008-11-29 00:00 | 調整日