人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の歯科矯正はじめました! 現在34歳です


by virgomt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から上の出っ歯を引っ込めます!

2009年3月14日(土)

今日から上の出っ歯を引っ込めます!_f0188872_0382828.jpg
よく見ると
上3番から下奥歯まで
ビヨーンとゴムがかかってます。


なんで矯正始めたかって、
それは小さい頃からずっとビーバーみたいな前歯(上)
が気になってたから。

矯正の最大の目的である「上の出っ歯を引っ込める作業」が
今日からスタートでーす。

やっとここまできた~。

笑った時なんか、歯抜け部分(暗く影になる部分)に白いゴムが映える映える…

今日から上の出っ歯を引っ込めます!_f0188872_0423662.jpg

3週間かけて下前歯を引っ込めたわけですが
今日の調整で引き続き下前歯を引っ込めるのと
下は一時中断して、上前歯の引っ込め作業に入るのと
どっちがいいか先生に聞かれました。

迷わず、上を引っ込めたいです!!と答えた私。
だってだってこの日を待っていたんだもの~。

上前歯へのゴムかけ、下よりもキツイです。
けん引力が、それはそれはものすごくて、普通にあくびができません。
このあいだもあくびができないと書いたけど、比じゃない。。。
ほんの3cmぐらい口を開けて、その開きをキープ。
それでも痛いから気合であくびします。。。

歯医者さんから帰ってきて1時間ぐらい経った頃、早くも異変が!
さっきまで歯を上下カチッと噛み合せても
下前歯のブラケットがじゃまで(上前歯の裏に、下のブラケットがあたって)
深く噛めない、なんてことはなかったのに
今はブラケットがあたるじゃないですか!

ということは…
上前歯が早くも(早すぎだよー)引っ込んできてるってこと???

本当のところはよくわかりませんが
この痛さ尋常じゃないので、きっと骨が動いてるんだろうな。
by virgomt | 2009-03-14 00:00 | 調整日